博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に実施した「来月の消費予報」によると、5月の消費意欲指数は47.6点で、前月比は-1.2ポイントと横ばい、前年比では+5.1ポイントと大きく上昇し、大型連休のある5年らしい水準となった。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比-2.3ポイント、前年比+4.6ポイントの27.1%となった。
消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(5月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。例年5月は大型連休があり、消費意欲指数は4月からやや上昇することが多い月だが、今月は過去5年で最高値だった4月から好調を維持する結果となった。
また、コロナ禍で過去最低値だった前年5月と比べると、今月の47.6点は+5.1ポイントと例年の水準に回復した。消費意欲指数の理由(自由回答)では、消費にポジティブな回答は、前年と比べ増加(20年5月245件→21年5月368件)、ネガティブな回答は減少(同1096件→875件)。ポジティブな回答をみると、「(大型連休など)季節特有の消費」(同50件→129件)、「欲しいものがある」(同92件→122件)などの回答が増えている。
一方、消費にネガティブな回答では、コロナ禍に関するものが半数以下に減少(20年5月560件→21年5月200件)。具体的には、「(コロナなど)病気の流行が怖いので出かけたくない」(同200件→59件)、「コロナで外出できない・自粛」(同219件→91件)、「(コロナなどで)収入減」(同157件→119件)など。予断を許さない状況ではあるものの、4月に高まった消費意欲は、大型連休のある5月も継続しそうだ。
カテゴリー別の消費意向では、前月と比べて、「ファッション」、「外食」、「書籍・エンタメ」、「インテリア用品」などが20件以上減少しているが、前年と比べると、「ファッション」、「食品」、「外食」、「旅行」、「レジャー」、「化粧品」、「家電・AV」など、16カテゴリー中10カテゴリーが20件以上増加している。 消費意欲指数同様、前年落ち込んだ消費意向は、幅広いカテゴリーで回復していることがうかがえる。
同調査結果は↓