日本政策金融公庫が、飲食業や理・美容業などの生活衛生関係営業を対象に6月中旬に実施した「新型コロナウイルス感染症に関するアンケート調査」結果(有効回答数3138社)によると、新型コロナウイルス感染症の影響については、「影響があり、今後も影響が続く見込み」と回答した企業の割合は88.7%にのぼり、「影響はあったが、現時点では収束している」と回答した企業の割合は6.9%にとどまった。
新型コロナウイルス感染症の「影響があった」企業の事業への影響(複数回答)は、「売上(来店者)が減少」と回答した企業割合が98.5%と最も多く、次いで「営業時間の短縮・変更」が65.7%、「休業(一時的なものを含む)」が53.4%となった。業種別にみると、「営業時間の短縮・変更」は、「映画館」(82.5%)や「飲食業」(77.8%)が、「休業」は、「映画館」(98.2%)や「ホテル・旅館業」(78.6%)がそれぞれ多い。
事業への影響について、「売上(来店者)が減少」と回答した企業(2935企業)の2020年2~5月の売上の減少幅(対前年同期)は、47.8%と約半数の企業が「50%以上減少」と回答。また、14.8%の企業が「80%以上減少」と回答した。業種別にみると、「ホテル・旅館業」は89.6%、「飲食業」は66.3%の企業が「50%以上減少」と回答しており、この両業種の新型コロナの事業への影響の大きさがうかがえる。
新型コロナウイルス感染症の「影響があった」企業の運転資金の補てんについては、「不足したため自己資金(代表者、役員、家族借入を含む)で補った」と回答した企業の割合は42.6%、「不足したため外部から借入等で補った」と回答した企業の割合は38.6%だった。不足した運転資金の補てんについて、「外部からの借入等で補った」と回答した企業の補てん金額(調達金額の総額)は、「1千万円以下」の割合が66.5%となった。
収束後の取組み予定(複数回答)は、「広報活動の強化」と回答した企業の割合は35.7%、「新商品・新メニューの開発」は32.2%、「新たな販売方法の開拓」は30.3%となった。一方で、「特にない」との回答企業割合も37.2%を占めた。業種別にみると、「広報活動の強化」は、「映画館」(57.9%)や「ホテル・旅館業」(53.5%)で、「新商品・新メニューの開発」は、「ホテル・旅館業」(44.9%)や「飲食業」(39.6%)でそれぞれ多かった。
同調査結果は↓