ネット広告媒体、検索連動型とディスプレイで約8割

 わが国の2018年の総広告費、6兆 5300億円のうち、「インターネット広告費」は、全体の26.9%、1兆7589億円(前年比16.5%増)を占めている。そこから「インターネット広告制作費」を除いた「インターネット広告媒体費」は、1兆 4480億円(同18.6%増)となっており、順調に成長を続けている。そこで電通グループ3社(D2C/CCI/電通)は、このほど「2018年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」を発表した。

 それによると、2018年のインターネット広告媒体費は、1兆4480億円(電通「2018年 日本の広告費」より)。そのうち構成比が高いのは「検索連動型広告」(39.4%)と「ディスプレイ広告」(38.9%)で、合わせると約8割を占める。近年、新領域として注目されてきた「ビデオ(動画)広告」は2027億円、全体の14.0%となった。次いで、「成果報酬型広告」(6.8%)、「その他のインターネット広告」(0.8%)と続く。

 インターネット広告媒体費をデバイス別でみると、「モバイル広告」が1兆181億円(70.3%)と初めて1兆円を突破、「デスクトップ広告」が4298億円(29.7%)。また、デバイス別×広告種別でみると、「モバイルの検索連動型広告」が最も構成比が大きく27.7%、次いで「モバイルのディスプレイ広告」が27.6%を占めた。デスクトップ広告では、検索連動型広告の構成比11.7%が、ディスプレイ広告の11.3%をわずかに上回った。

 また、インターネット広告媒体費総額の推移(予測)をみると、2019年のインターネット広告媒体費は総額で1兆6781億円(前年比15.9%増)と予測。このうち、「モバイル広告」が前年比22.7%増となり、2019年には1兆2493億円(構成比74.4%)へと成長し、「デスクトップ広告」は、2019年においても4288億円(同25.6%)と一定の市場規模を保つと予測している。

 ビデオ(動画)広告市場の推移(予測)をみると、「ビデオ(動画)広告」は、2019年には2651億円まで拡大する見込み。2018年のビデオ(動画)広告費は2027億円、うち76.1%はモバイル広告が占める。2019年には、モバイル広告の大幅な伸長(前年比39.3%増)に加え、デスクトップ広告も堅調に推移(同3.7%増)することから、ビデオ(動画)広告費は2651億円へと拡大(同30.8%増)するとの見込みを示している。

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