2024年度キャラクタービジネス市場は2.7兆円を予測

 矢野経済研究所が発表した「キャラクタービジネスに関する調査」結果によると、2023年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権・版権)は、前年度比2.2%増の2兆6969億円と推計した。YOASOBIのアニメ主題歌「アイドル」との相乗効果で人気となった「推しの子」や、キャラクター展開で実績のある「鬼滅の刃」や「進撃の巨人」などのアニメ放送による効果が市場をけん引した。

 また、「ポケモン」や「ONE PIECE」、「スーパーマリオ」のメディアミックス展開が奏功し、商品化権および版権ともに好調に推移した。SNSの投稿作品発祥のキャラクターである「ちいかわ」が幅広い世代に訴求したことも市場拡大に大きく貢献。キャラクタービジネスは商品化や販促・広告などのプロモーション起用だけでなく、カフェや展示会、スタンプラリー、謎解きゲーム、そのほか体験型イベントにも拡大している。

 この背景には、キャラクタービジネス業界内で、物販中心の「モノ消費」から、キャラクターの世界観を反映した店舗づくりやイベント実施といった顧客の体験に価値を置いた「コト消費」を重視する傾向にあることが挙げられる。体験を通じてキャラクターブランドの価値を高め、グッズ販売など物販も含めた収益化につなげる取組みが高い効果を上げており、イベント開催から物販につなげるための道筋が重要となる。

 2024年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権、版権)は前年度比1.8%増の2兆7464億円になると予測。「ちいかわ」や「おぱんちゅうさぎ」の人気が若い世代だけではなく幅広い世代へと広がっていくことに加え、「シティハンター」や「キン肉マン」など中高年世代向け作品の商品化権および版権がともに好調になると予測している。

 本調査におけるキャラクタービジネスとは、ライセンス契約によりキャラクターを商品化、広告販促使用、映画やテレビ、漫画などのメディアへ展開するビジネスを指し、商品化権と版権で構成される。なお、本調査におけるキャラクターとは、アニメーション・漫画・ゲーム・イラスト等であり、芸能人(実写)などは除かれている。