23年国内BtoC−EC市場規模は24.8兆円に拡大

 2023年の日本国内のBtoC−EC(消費者向け電子商取引)市場規模は24.8兆円(前年比9.23%増)に拡大したことが、経済産業省が公表した「電子商取引に関する市場調査」で分かった。また、2023年のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は465.2兆円(同10.7%増)に拡大。EC化率は、BtoC−ECで9.38%(同0.25ポイント増)、BtoB-ECで40.0%(同2.5ポイント増)と増加傾向にある。

 BtoC−EC市場規模の内訳は、「物販系分野」が14兆6760億円(前年比4.83%増)、「サービス系分野」が7兆5169億円(同22.27%増)、「デジタル系分野」が2兆6506億円(同2.05%増)。また、物販分野における2023年のスマートフォン経由のBtoC-ECの市場規模は7806億円増の8兆6181億円という推計結果となった。これは物販のBtoC-EC市場規模14兆6760億円の約58.7%に相当する金額だ。

 各分野の商品/サービスごとの市場規模をみると、物販系分野では、「食品、飲料、酒類」(2兆9299億円)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」(2兆6838億円)、「衣類・服装雑貨等」(2兆6712億円)。サービス系分野では、「旅行サービス」(3兆1953億円)が大きな割合を占めている。デジタル系分野では、「オンラインゲーム」(1兆2626億円)、が大きな割合を占めているが、市場規模は前年比▲3.6%と減少している。

 近年急速に拡大している個人間EC(CtoC-EC)だが、2023年のその市場規模は、統計情報、関連企業へのヒアリング 等各種情報リソースに基づいて推計したところ、2兆4817億円(前年比5.0%増)となった。市場規模拡大の背景には、BtoC−EC市場同様、新型コロナウイルスの感染症拡大の影響で、インドアで楽しむエンタメ・ホビー用品の購入が増加したことなどが挙げられる。

 日米中の3ヵ国相互間の越境電子商取引の2023年の動向は、日本の消費者による米国及び中国事業者からの越境ECによる購入額は4208億円(前年比6.4%増)、米国の消費者による日本及び中国事業者からの購入額は2兆5300億円(同14.4%増)、中国の消費者による日本及び米国事業者からの購入額は5兆3911億円(同7.7%増)となり、いずれの国の間でも増加している。

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