エン・ジャパンが運営する派遣情報サイト『エン派遣』上で派遣としての就業経験者を対象に実施した「働きやすい職場調査」結果(有効回答数1867人)によると、派遣で働いた経験の中で“働きやすい”と感じた職場の有無は、82%が「ある」と回答した。働きやすいと感じた職場の特徴(複数回答)は、トップ3が「社内の人間関係が良い」(69%)、「仕事の指示がわかりやすい」(63%)、「仕事の説明が丁寧」(50%)となった。
回答者からは、「社内の人間関係が良い」では、「社員から声掛けがあったり、わからないことを遠慮なく聞ける環境が整っていてとても居心地よく働けた」(20代女性)や、「仕事の指示がわかりやすい」では、「指示が的確できちんと役割を与えてくれる現場が働きやすい」(20代女性)、「仕事の説明が丁寧」では、「新しい業務の説明と実践を丁寧に繰り返してもらい、とても理解しやすかった」(40代女性)などの声が寄せられた。
これまで派遣としての就業経験者が、派遣で働いた経験の中で“働きづらい”と感じた職場の有無は、78%が「ある」と回答。働きづらいと感じた職場の特徴(複数回答)については、「社内の人間関係が良くない」が57%で最も多く、次いで、「仕事の指示がわかりづらい」(53%)、「仕事の説明が荒い」(51%)、「仕事のフローが整っていない」(45%)などの回答が上位に挙げられた。
回答者からは、「社内の人間関係が良くない」では、「上司とのコミュニケーションが取りづらかった」(30代女性)や「シフトの取り合いになり、人間関係が良くなかった」(40代女性)」、「仕事の指示がわかりづらい」では、「同じ業務でも、誰の指示かによって業務の範疇が変わる」(40代女性)、「仕事の説明が荒い」では、「引き継ぎのマニュアルがなく、口頭のみの説明だった」(40代女性)などのエピソードが寄せられた。
派遣で働く上で職場環境の気になる点(複数回答)は、トップ3が「気軽に相談・質問ができる人がいるか」(51%)、「上司の人柄」(42%)、「社員と派遣社員の関係性」(39%)。具体的な理由では、「気軽に相談・質問ができる人がいるか」では、「頼れる人がいないことで悩むのが、1番無駄なストレスだと考えるため」(20代女性)、「上司の人柄」では、「先輩社員は会社の鏡だと思うため」(30代女性)などが挙げられている。
同調査結果は