『SDGsに積極的』な中小企業は初の5割超え

 帝国データバンクがこのほど発表した「SDGsに関する企業の意識調査」結果(有効回答数1万1105社)によると、自社におけるSDGsへの理解や取組みについては、「意味及び重要性を理解し、取り組んでいる」企業は27.4%となり、前回調査(2022年6月)より3.8ポイント増加した。また、「意味もしくは重要性を理解し、取り組みたいと思っている」企業は26.2%で同2.4ポイント減少した。

 これらの回答を合計すると『SDGsに積極的』な企業は1.4ポイント増の53.6%となり、SDGsの達成に向けた取組みに対する意識は前年より拡大し、5割を超える企業が前向きな姿勢を示す結果となった。その一方で、SDGsを認知しつつも取り組んでいない企業は 41.8%となり、前年(42.7%)より0.9ポイント減少、『SDGsに積極的』な企業を10ポイント以上下回る結果となった。

 規模別にみると、「大企業」ではSDGsに積極的な企業が71.6%となり、全体(53.6%)を大幅に上回った。「中小企業」では50.4%、うち「小規模企業」では42.8%と、依然として企業規模間に格差はあるものの、「中小企業」は調査開始後初の5割超えとなり、規模の小さい企業でもSDGsに取り組む姿勢が高まってきている。また、SDGsに積極的な企業を業界別にみると、「金融」が72.0%で最も高かった。

 2030年までに達成すべきSDGs17目標のなかで、現在力を入れている項目(複数回答)は、働き方改革や労働者の能力向上などを含む「働きがいも経済成長も」が、32.8%でトップ。次いで、再生可能エネルギーの利用などを含む「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」(25.0%)、リサイクル活動などを含む「つくる責任つかう責任」(24.1%)、カーボンニュートラル製品開発などを含む「気候変動に具体的な対策を」(22.6%)が続いた。

 現在SDGs各目標に力を入れている企業のSDGsへの取組みによる効果(複数回答)は、『効果を実感』している企業の割合は前回調査(66.5%)から2.7ポイント増の69.2%だった。なかでも、「企業イメージの向上」が38.1%でトップとなった。次いで、「従業員のモチベーションの向上」(32.9%)も3割台で続いた。以下、「経営方針等の明確化」(18.1%)、「採用活動におけるプラスの効果」(15.8%)が続いた。

 同調査結果は↓

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p230714.pdf