今年1月から提供が開始されたe-Taxマイページ

 今年1月からe-Taxマイページの提供が開始されている。e-Taxマイページは、マイナンバーカードでe-Taxを利用する個人を対象としたサービスだ。スマートフォンやパソコンからe-Taxに登録されている氏名や納税地、振替納税等で利用している金融機関などの本人情報、申告の参考となる所得税と消費税の予定納税額(中間納付額)や各種届出書の提出状況などを確認することができる。

 特に消費税の届出関係は、届出書を提出していなかった又は提出していたことを失念して申告してしまい、申告後に発覚するケースもあるので、このような各種届出書の提出の有無を巡るトラブルやリスクについては、e-Taxマイページを活用することで回避することが可能になる。また、e-Taxマイページでは、各税目の届出書について、提出状況の確認のほか、届出の手続きを行うこともできる。

 納税地の変更のほか、所得税では青色申告の承認申請などの手続き、消費税では課税事業者選択届出や簡易課税制度選択届出などの手続きを行うことが可能となっている。各税目の届出書の提出状況の確認のみならず、申請や届出の手続きもできるのは便利だが、法人については、現時点ではe-Taxマイページを利用できない。しかし、将来的には法人にもe-Taxマイページが導入される方向のようだ。

 さらに、今のところ導入の予定はないようだが、個人のe-Taxマイページにおいて贈与税の申告情報なども確認できるようになると、便利になると考える納税者も多いと思われる。相続時精算課税はもちろんだが、2023年度税制改正で暦年課税制度の生前贈与加算の対象期間も死亡前3年から7年に延長されているので、贈与税の申告情報が確認できるとより便利となりそうだ。

 e-Taxマイページは

https://www.e-tax.nta.go.jp/mypage/index.htm