生活衛生関係営業の設備投資「実施」企業は24.3%

 日本政策金融公庫が飲食業や理・美容業などの生活衛生関係営業を対象に3月上旬に実施した「設備投資に関するアンケート調査」結果(有効回答数3126社)によると、2022年の設備投資の実施状況は、「実施した」と回答した企業が24.3%と、前回調査を4.2ポイント下回り、2年連続で減少した。実施した企業を業種別にみると、「ホテル・旅館業」(52.0%)、「公衆浴場業」(48.2%)、「食肉・食鳥肉販売業」(35.4%)の順となった。

 実施した設備投資の目的(複数回答)は、「補修・更新」が66.0%と最も多く、次いで、「省エネルギー、環境配慮」(28.0%)、「売上増加」(26.3%)の順。業種別にみると、「補修・更新」は、「公衆浴場業」(90.6%)、「ホテル・旅館業」(76.9%)など、「省エネルギー、環境配慮」は、「ホテル・旅館業」(36.3%)、「美容業」(33.8%)など、「売上増加」は、「氷雪販売業」(42.9%)、「ホテル・旅館業」(37.4%)などで、それぞれ高かった。

 設備投資の総額は、「100万円以下」が44.7%と最も多く、全体の約4割を占めた。業種別にみると、「100万円以下」との回答割合は、「理容業」(74.6%)、「美容業」(63.9%)、「飲食業」(49.5%)、「公衆浴場業」(45.3%)などが全体と比べて高かった。一方、「1000万円超」との回答割合は、「ホテル・旅館業」(34.8%)「映画館」(25.0%)、「食肉・食鳥肉販売業」(19.2%)などで全体と比べて高かった。

 今後(2023年1月以降)の設備投資の必要性の有無は、「必要性を感じている」と回答した企業が47.2%となった。業種別にみると、「ホテル・旅館業」が80.8%と最も高く、次いで、「映画館」(75.8%)、「公衆浴場業」(70.9%)、「クリーニング業」(52.5%)の順。一方で「必要性を感じていない」企業(52.8%)を業種別にみると、「理容業」が63.9%で最も高く、次いで、「氷雪販売業」(58.2%)、「美容業」(57.8%)が続いた。

 実施の必要性を感じている設備投資の目的(複数回答)は、「補修・更新」が70.9%と最も多く、次いで、「売上増加」(47.1%)、「省エネルギー、環境配慮」(32.3%)、「合理化・省力化」(29.3%)の順。また、今後の設備投資を実施する上での問題点(複数回答)は、「景気の不透明感」が55.5%と最も多く、次いで、「事業の先行き不安」(54.2%)、「返済負担に対する懸念」(47.0%)、「自己資金の不足」(39.2%)の順となった。

 同調査結果は

https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/seikatsu23_0529a.pdf