SDGs、認知率は9割超で8割弱がポジティブ

 電通が全国10~70代の男女計1400人を対象に2月に実施した第6回「SDGsに関する生活者調査」結果によると、SDGsの認知率(「内容まで含めて知っている」、「名前は聞いたことがある」の合計)は9割超(91.6%)で、前回第5回調査(2022年1月実施)の86.0%から5ポイント以上増加した。「内容まで含めて知っている」と回答した人は、第1回調査(2018年2月実施)の3.6%から11倍以上に増加し40.4%になった。

 SDGsの認知経路は、「テレビ」(63.5%)、「報道機関や情報機関のWEB・SNS・アプリ」(37.6%)、「新聞」(23.8%)の順で多く、前回調査と同様の傾向にある。また、SDGsを認知している人で、SDGsに対して良い印象(「とても良い印象」、「良い印象」、「どちらかというと良い印象」の合計)を持つとポジティブな回答をした人は9割弱(87.3%)。性年代別内訳では、女性70代が96.5%と最も割合が高い。

 サステナビリティ(持続可能性)に関連する15のテーマについて、認知度は、「食品ロス」(92.6%)、「ジェンダー平等」(90.2%)、「再生可能エネルギー」(90.1%)が高い。理解度は、「食品ロス」(35.9%)、「再生可能エネルギー」(24.1%)、「ジェンダー平等」(22.8%)が高い。全体的な理解度の向上と、認知度の低いテーマについては認知を拡大していくことが今後の課題であるとみられる。

 SDGSに対して企業が積極的に予算や人員をかけて取り組むと、8割弱(79.3%)の人が、良い印象が強くなる、好感度が上がるなどの影響があると回答。具体的な項目では「その企業の良い印象が強くなる」(59.1%)、「その企業の好感度が上がる/応援したくなる」(56.5%)、「その企業への信頼感が増す」(55.9%)の割合が高い。SDGsへの取組みが生活者へ伝わると、企業のレピュテーション向上につながることが示唆される。

 SDGsに対して企業が積極的に予算や人員をかけて取り組むと「その企業の良い印象が強くなる」と回答した人(59.1%)が、企業に積極的に推進して欲しいテーマについては、「食品ロス」(63.2%)、「再生可能エネルギー」(58.6%)、「気候変動対策」(46.5%)、「ジェンダー平等」(28.3%)、「子どもに関する社会課題」(26.7%)、「地域活性化」(26.7%)、「フェアトレード」(26.1%)の順で割合が高くなっている。

 同調査結果は

https://www.dentsu.co.jp/news/item-cms/2023009-0512-2.pdf