4月時点の正社員の人手不足は51.4%、高止まり続く

 帝国データバンクがこのほど発表した「人手不足に対する企業の動向調査」結果(有効回答数1万1108社)によると、2023年4月時点における全業種の従業員の過不足状況は、正社員が「不足」と感じている企業は51.4%だった。例年4月は新卒新入社員が加わることもあり、月次ではやや低下する傾向があるものの、5割を上回った。前年同月比で5.5ポイント増加しており、4月としては過去最高を記録した。

 また、非正社員では30.7%となり、4月としては4年ぶりに3割超の水準に上昇した。正社員の人手不足割合を業種別にみると、「旅館・ホテル」が 75.5%で最も高く、月次ベースでは6ヵ月連続で業種別トップとなり、深刻な人手不足が続いている。次いで、IT人材不足が顕著な「情報サービス」も74.2%で続いた。企業からは「案件が多いものの人手が足りない、という状況が継続」(ソフト受託開発、神奈川県)などの声が聞かれた。

 さらに、「メンテナンス・警備・検査」(67.6%)は9ヵ月連続、「建設」(65.3%)は12ヵ月連続で6割超の高水準。また、2024年4月から時間外労働の上限規制が設けられることで“物流2024年問題”として注目されている「運輸・倉庫」も63.1%と高かった。また、レンタカー業界などを含む「リース・賃貸」(60.7%)はコロナ禍以降で最も高く、レジャーシーズンの到来やビジネス需要の高まりが背景にあるとみられている。

 非正社員の業種別では、「飲食店」が85.2%で唯一8割を超えた。飲食店は、パート・アルバイトなどを含む非正社員の就業者全体の7割以上を占めている特徴があるなかで、就業者数がコロナ前まで回復していない状態が続いている。次いで、正社員で業種別トップだった「旅館・ホテル」(78.0%)は、2番目の高水準となった。その他、「飲食料品小売」(58.7%)や「娯楽サービス」(47.2%)など、個人向け業種が上位に多く並んでいる。

 今回の調査では正社員の人手不足感は51.4%、非正社員 は30.7%となった。アフターコロナに向けての動きが本格化するなか、企業の人手不足感は高止まりの状況にあることがわかった。なかでも「旅館・ホテル」の人手不足の割合は8割近い水準となり、「飲食店」の非正社員不足も突出していた。今後は、訪日外国人客の更なる増加が期待されるなかで、外国人労働者などの活躍による人材確保やDXなどによる合理化投資が急がれる。

 同調査結果は

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p230502.pdf