今年のGWは4月29日から5月7日の9日間。この期間のうち、5月1日と2日は平日になっている。東京商工リサーチが発表した「2023年企業のゴールデンウィーク連休期間調査」結果(有効回答数4307社)によると、今年5月のゴールデンウィークの連休は、カレンダー通りの「5連休」が60.6%で最も多かった。規模別では、大企業が61.3%、中小企業が60.5%とほぼ均衡した。
次いで、休日の一部が出勤となる「4連休以下」が19.2%だった。大企業が13.6%、中小企業は20.0%で、中小企業の2割は4連休以下と回答。続いて、「9連休」が11.9%で、4月29日から5月7日まで連休となる企業が1割強ある。規模別では、大企業が17.8%、中小企業が11.0%だった。以下、「6連休」2.9%、「7連休」2.6%、「8連休」1.6%と続き、「10連休以上」は0.8%だった。
「10連休以上」は、大企業が2.1%、中小企業が0.6%で大型連休となる見通しだ。GWの連休日数を業種別でみると、構成比が最も高い5連休では、最高は「金融・保険業」の80.0%。次いで、「情報通信業」の69.6%。最低は「小売業」43.7%、「運輸業」49.4%と続く。4連休以下は、「農・林・漁・鉱業」が43.7%で最も多く、最低は「情報通信業」の10.0%だった。9連休は、「製造業」が19.0%と突出し、最低は「金融・保険業」の3.3%だった。
また、「6連休以上」を細分化した業種(中分類、回答母数10以上)で分析すると最高は、自動車メーカーなどの「輸送用機械器具製造業」が71.4%だった。上位には製造業が多くランクインし、製造ラインを一斉に止める製造業が大型連休を取りやすいようだ。一方、連休の短い「4連休以下」の業種では、「飲食店」75.0%、テーマパークなど「娯楽業」73.3%、コンビニエンスストアなど「飲食料品小売業」72.2%。
さらに、訪問介護など「社会保険・社会福祉・介護事業」63.3%、貸切バスなど「道路旅客運送業」と「農業」が60%など消費者に近い業種が上位に並び、集客が見込まれる時期の大型連休の取得が難しいとみられる。
同調査結果は