3.9兆円に達した2022年のインターネット広告費

 国内電通グループのデジタル広告領域をけん引する5社(CCI/D2C/電通/電通デジタル/セプテーニ・ホールディングス)は、電通が2023年2月24日に発表した「2022年日本の広告費」の調査結果のうち、インターネット広告媒体費の内訳を、広告種別、取引手法別などの切り口で分析し、さらに2023年の予測を加えた「2022年日本の広告費インターネット広告媒体費詳細分析」を発表した。

 それによると、2022年の日本の総広告費は通年で前年比4.4%増の7兆1021億円で、新型コロナウイルス感染症の感染再拡大、ウクライナ情勢、物価高騰など国内外の様々な影響を受けつつも、1947年に推定を開始して以降、過去最高となった。その中でインターネット広告費は、社会のデジタル化を背景に継続して高い増加率を保っており、前年比14.3%増の3兆912億円に達し、日本の総広告費全体の43.5%を占めた。

 また、インターネット広告費からインターネット広告制作費及び物販系ECプラットフォーム広告費を除いたインターネット広告媒体費は、検索連動型広告をはじめとする運用型広告や、ビデオ(動画)広告の成長により、前年比15.0%増の2兆4801億円となった。広告種別でみると、検索連動型広告が前年比22.2%増の9766億円と増加し、構成比は39.4%。ビデオ(動画)広告は同15.4%増の5920億円、構成比は23.9%となった。

 インターネット広告媒体費を取引手法別でみると、「運用型広告」は前年比15.3%増の2兆1189億円と推定開始以降はじめて2兆円を突破し、インターネット広告媒体費に占める構成比は85.4%となった。「予約型広告」は同17.7%増、「成果報酬型広告」は同2.7%増といずれも成長した。「運用型広告」は、検索連動型広告、及びデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて入札方式で取引される広告をいう。

 「予約型広告」は、純広告やタイアップ広告として、代理店・メディアレップ経由もしくは直接、広告主に販売された広告、及びデジタル・プラットフォーム(ツール)やアドネットワークを通じて非入札方式(固定価格)で取引される広告。「成果報酬型広告」は、インターネット広告を閲覧したユーザーが、あらかじめ設定されたアクションを行った場合に、メディアや閲覧ユーザーに報酬が支払われる広告をいう。

 2023年のインターネット広告媒体費も堅調に推移し、前年比12.5%増の2兆7908億円まで増加すると予測。2023年のビデオ(動画)広告は同15.7%増と引き続き高い成長率を維持し、6852億円まで増加すると予測する。その中でもインストリーム広告は同19.5%増の成長を見込んでいる。

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