コロナで「今後マイナスの影響」、2ヵ月連続で減少

 帝国データバンクがこのほど発表した「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」結果(有効回答数1万1261社)によると、新型コロナウイルス感染症による自社の業績への影響は、「マイナスの影響がある」と見込む企業が74.5%(前月比1.8ポイント減)となった。また、「今後マイナスの影響がある」(7.6%)は2ヵカ月連続で一ケタ台となっており、先行きに対する不透明感は緩和しつつある。

 一方で、「プラスの影響がある」企業は4.9%となり、前月比0.8ポイント増と2ヵ月ぶりに増加に転じた。業種別にみると、「マイナスの影響がある」と見込む企業は、「旅館・ホテル」が 100.0%となり、「ここまでくると個店の努力だけではどうにもならない」(旅館、宮城県)といった悲鳴に近い声が挙げられている。次いで、「飲食店」(91.5%)、「広告関連」(91.2%)が9割台で続いた。

 他方、「プラスの影響」を見込む企業は、総合スーパーなどを含む「各種商品小売」が 31.0%で最も高く、「飲食料品小売」(26.5%)が2割台で続いた。「ネット販売などが好調で、緊急事態宣言解除後も好調さは持続すると思う」(野菜小売、東京)など、飲食料品に関連する業種が上位に。また、「一旦自粛で冷え込んだ消費が、反動として一気に高まる可能性がある」(木製品製造、北海道)と今後の消費マインドの回復を期待する声もある。

 また、新型コロナウイルスの影響から、自社(本社事業所もしくは収容事業所が対象)のオフィス面積の拡大・縮小の予定については、「変わらない」(85.6%)とする企業が8割超となった。一方で、「拡大する(した)」企業は 4.1%、「縮小する(した)」企業は 4.9%となり、それぞれ5%程度にとどまった。とりわけ、従業員規模「1000人超」の企業では、18.1%と2割近くの企業で縮小を予定していた。

 「拡大する(した)」企業を業種別にみると、「自動車・同部品小売」が12.2%で最も高く、次いで、「情報サービス」(9.7%)、「家電・情報機器小売」(9.4%)が上位に並んだ。他方で、「縮小する(した)」企業では、「広告関連」が 20.6%と2割超となり、以下「医薬品・日用雑貨品小売」(18.2%)、「飲食店」(16.9%)、「繊維・繊維製品・服飾品小売」(16.7%)、「旅館・ホテル」(15.6%)が続いた。

 同調査結果は↓

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p210402.html