経済産業省がこのほど公表した2019年度における消費者相談の概況によると、同年度における経産省消費者相談室の消費者相談件数は7436件(前年度比3.8%増)となり、12年ぶりに増加へ転じた。受付窓口別では、経産省本省への相談が2575件(同12.7%増)、経済産業局への相談が4816件(同▲0.4%)。相談者の属性別では、本人からの相談が3833件(全体構成比52.2%)と過半数を占め、前年度に引き続き最も多い。
相談者の年代別では、年齢が判明している3268人(全相談件数の43.9%)のうち、「50歳代」からの相談が794件(構成比24.3%)と4人に1人を占めて最も多く、次に「40歳代」からの相談が689件(同21.1%)、「60歳代」からの相談が625件(同19.1%)、「70歳以上」からの相談が583件(同17.8%)、「30歳代」からの相談が408件(同12.5%)の順となっている。
事項別では、「割賦関係」の相談が975件(前年度比▲1.8%)、「特定商取引法関係」の相談が4094件(同▲0.3%)、「先物取引」の相談が10件(同▲54.5%)、「製品関係」の相談が461件(同▲4.9%)、「個人情報」の相談が24件(同▲44.2%)と減少した。一方で、「契約その他」の相談が424件(同1.9%増のほか)、これらの事項に分類されない「その他」の相談が1448件(同32.1%増)と増加した。
また、全体構成比の過半数を占める「特定商取引法関係」(構成比55.1%)の取引形態別では、「通信販売」の相談が1220件(前年度比7.4%増)、「電話勧誘販売」の相談が574件(同3.1%増)と増加。一方、「訪問販売」の相談が1165件(同▲1.4%)、「連鎖販売取引」の相談が335件(同▲2.2%)、「業務提供誘引販売取引」の相談が75件(同▲35.3%)、「訪問購入」の相談が96件(同▲30.9%)と減少している。
2019年度の消費者相談の特徴では、新型コロナに関する相談が、今年1月以降3月末までに436件寄せられ、うち、マスクに関する相談が268件、トイレットペーパーやティッシュペーパーに関する相談が66件と、これらで8割弱を占めた。具体的には、「マスクの転売規制で、必要な人にマスクが行き渡るようにしてほしい」や「新型コロナの影響で収入が落ちてクレジットカードの請求料金を支払えない」などの事例があった。
そのほか、2019年10月から開始されたキャッシュレス・消費者還元事業に関する相談が、181件寄せられた。相談は、2019年9月から10月にかけて集中。相内容は、対象となる決済手段や対象店舗に関する問い合わせを始め、多岐にわたった。具体的には、「プリペイドカードはキャッシュレス・消費者還元事業の対象決済手段か」や「キャッシュレス・消費者還元事業の対象店舗を確認する方法を知りたい」などの事例があった。
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