新型コロナ、企業の84.5%が「業績にマイナス」も…

 帝国データバンクがこのほど発表した「新型コロナウイルス感染症に対する企業の意識調査」結果(有効回答数1万1275社)によると、新型コロナウイルス感染症による自社の業績への影響については、「マイナスの影響がある」(「既にマイナスの影響がある」と「今後マイナスの影響がある」の合計)と見込む企業は84.5%となった。5月調査(86.1%)から1.6ポイント減となり、2ヵカ月連続で減少した。

 内訳をみると、「既にマイナスの影響がある」が66.6%(5月、62.8%)となり、5月に引き続き6割超で過去最高を更新。また、「今後マイナスの影響がある」が17.9%(同23.3%)で5月より5.4ポイントの減少がみられ、先行きに対する不透明感がやや和らいだ様子がうかがえた。他方、「影響はない」は8.2%(同6.5%)だったほか、「プラスの影響がある」と見込む企業は3.0%(同2.8%)となり、わずかながらも増加傾向にある。

 「マイナスの影響がある」と見込む企業を業界別にみると、「運輸・倉庫」が90.6%でトップ、以下、「製造」(87.0%)、「卸売」(86.3%)、「不動産」(86.2%)、「農・林・水産」(85.5%)が続いた。さらに、業種別にみると、「家具類小売」は4ヵ月連続、「旅館・ホテル」は3ヵ月連続で100%となった。以下、「繊維・繊維製品・服飾品卸売」(95.9%)、「放送」(95.0%)、「広告関連」(94.3%)が続いた。

 一方、「プラスの影響がある」と見込む企業を業界別にみると、「小売」が8.7%でトップ、次いで、「金融」(4.6%)、「卸売」、「農・林・水産」、「製造」(ともに3.2%)が続く。さらに、業種別にみると、スーパーマーケットなどの「各種商品小売」が28.6%で最も高く、次いで、インターネット接続業などの「電気通信」(20.0%)、「飲食料品小売」(16.4%)、「家電・情報機器小売」(15.0%)、「医薬品・日用雑貨品小売」(12.0%)が続いた。

 自社が企業活動を再開する際に、優先して取り組む施策(複数回答)では、「従業員の健康管理の継続」が64.3%でトップ。「大企業」は72.2%、「中小企業」は62.5%となり、企業規模を問わず最優先事項としている。次いで、消毒液やマスクの確保、換気、シールド設置などの「感染症予防対策」(54.6%)、「既存事業の再強化」(41.4%)、「新型コロナ騒動前と同水準への回復」(36.8%)、「手元資金の準備」(31.9%)が上位に並んだ。

 同調査結果は↓

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p200705.pdf