テレワーク実施率は平均27.9%、1ヵ月で2倍以上

 パーソル総合研究所は、緊急事態宣言(7都府県)後のテレワークの実態について、2020年4月10~12日に全国2.5万人規模の調査を実施し、結果を取りまとめ発表した。新型コロナとテレワークに関する大規模調査は3月9~15日にも実施しており、今回が2回目となるが、その調査結果によると、緊急事態宣言後、正社員のテレワーク実施率は、全国平均で27.9%となり、3月半ば時点(13.2%)から1ヵ月で2倍以上となった。

 エリア別に正社員のテレワーク実施率をみると、緊急事態宣言地域の7都府県で38.8%、それ以外の地域で13.8%となり、7都府県はそれ以外の地域に比べて2.8倍実施。都道府県別にみると、「東京都」が49.1%(3月半ばは23.1%)でトップ、次いで「神奈川県」(42.7%)、「千葉県」(38.0%)が続く。テレワークを行っている人のうち、現在の会社で初めて実施した人は68.7%。3月半ばは47.8%だったため、「テレワーク初心者」は大幅に増えている。

 一日中のテレワークと業務自体がなくなったケースを全体から差し引けば「出社率」となるが、緊急事態宣言後の初日に当たる4月8日の7都府県における正社員の出社率は61.8%と、前日の7日から6.2ポイントしか減っていないことが明らかとなった。その後、出社率は徐々に下がっていくが、4月10日でも58.5%あり、いま政府が要請している7割減との差は大きい状況だった。

 テレワークを行っている人の「不安」をランキング化すると、1位「相手の気持ちが分かりにくい」で37.4%、2位「仕事をさぼっていると思われないか」で28.4%、3位「出社する同僚の業務負担の増加」で26.4%。また、テレワークを行っている人の「課題」をランキング化すると、1位「運動不足」で73.6%、2位「テレワークでできない仕事がある」で60.2%、3位「必要機器がない(プリンターなど)」で47.8%となった。

 テレワークを行っている人の「課題」について、「労働時間が長くなりがち」は21.0%にとどまった。また、テレワーク実施の前後の変化は、「労働時間が減った」が36.2%(「増えた」9.6%)、「業務量が減った」が37.6%(「増えた」6.8%)となった。初めてテレワークを実施している人は、「仕事に集中できない」(従来からの経験者に比べて14.6ポイント差)、「仕事に適した机や椅子がない」(同13.5ポイント差)などの特徴がみられた。

 テレワークが「命じられている」人は13.7%、「推奨されている」人は27.0%と、命令・推奨の合計は40.7%。一方、「会社から特に案内がない(通常通り出勤している)」人も未だに53.0%いる。時差出勤については、「命じられている」人は8.3%、「推奨されている」人は30.6%と、命令・推奨の合計は38.9%となった。一方、会社から特に案内がない(通常通り出勤している)人も未だに52.3%いる。

 同調査結果は↓

https://rc.persol-group.co.jp/news/202004170001.html