消費意欲指数、2月は歴代ワースト2位の41.4点

 博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に実施した「来月の消費予報」によると、2月の消費意欲指数は41.4点で、前月比は-7.2ポイントの大きな低下、前年比でも-0.6ポイント低下し、歴代ワースト2位、2月としても過去最低水準となった。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比-5.6ポイント、前年比-2.3ポイントの20.5となった。

 消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(2月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。2月は年末年始の出費やセールの反動で、一年の中で最も消費意欲指数が落ち込む月であり、今年も前月からは7.2ポイント低下し、2018年2月(40.6)に次ぐ歴代ワースト2位となる低い消費意欲指数となった。

 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、年末年始の使いすぎなど「今月までに多く使った反動でセーブしたい」という意見が前年より増加(19年2月208件→20年2月233件)。今年の年末年始は最大9連休だったこともあり、引き締め意識が強まったようだ。一方、「消費税増税のため消費を控えたい」という意見は、増税前のレベルにまで戻っている(19年9月34件→同年10月530件→20年2月23件)。

 特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は20.5%と、2月としては過去最低値となった。その内訳をみると、「化粧品」、「スマートフォン・携帯電話」を除く全てのカテゴリーで前年からマイナスとなっている。なお、「食品(前年比-3件)」、「飲料(同-7件)」といった生活必需品では前年からの減少幅が小さい一方、「外食(同-45件)」、「旅行(同-35件)」、「ファッション(同-25件)」では前年からの減少が大きくなっている。

 2月はもともと引き締め意識が強い月ということもあり、すでに引き締めている生活必需品をさらに控えるというよりは、気持ち次第で抑えられる消費を控えたい気持ちが強いようだ。

同調査結果は↓

https://seikatsusoken.jp/wp/wp-content/uploads/2020/01/202002.pdf