矢野経済研究所が発表した「国内の玩具市場調査」結果によると、2018年度の国内玩具市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、主要9品目で前年度比4.3%減の6667億円、テレビゲームを除く主要8品目では同3.8%増の3517億円と推計した。主要8品目(季節物、雑玩具を除く)は全般的に好調だったが、大手メーカーの家庭用ゲーム機(ソフトを含む)に対する需要が落ち着いたこともあり、テレビゲームを含む9品目では縮小した。
品目別にみると、男児玩具のトレーディングカードゲームはルール変更などの影響から一時期ユーザー離れを招き、不調だったが、2018年度には回復した。また、女児玩具においては「サプライズトイ」という新たな玩具が大きな話題を呼んだ。サプライズトイとは、商品パッケージを開封するまで、中身がわからない仕様で、開封する作業も楽しむことができる玩具のこと。
2018年度のトレーディングカードゲーム市場規模は、主力タイトルが軒並み好調だったことから、前年度比30.2%増の435億円だった。有力タイトルの周年記念の販促活動の推進や、人気キャラクターによる初心者向けの製品投入が市場に受け入れられたことが大幅な市場拡大の要因。2019年度の国内玩具市場規模は、主要9品目で前年度比2.3%増の6819億円、テレビゲームを除く主要8品目では同1.4%減の3469億円と予測する。
トレーディングカードゲームは引き続き好調に推移するが、主要8品目全体の3割ほどを占める男児玩具全般については、定番商品もそれぞれ健闘しているものの、目立ったヒット商品がないことから、主要8品目全体にマイナスの影響を与えるとみている。また、テレビゲームに関しては、従来機種からバージョンアップした大手メーカーの家庭用ゲーム機やモバイル端末専用ゲームが牽引し、再び市場拡大するものとみている。