ほぼ横ばい、方向性を欠いている6月の消費者心理

 リサーチ総研が消費者による今後1年間の見通し判断を調査した6月の消費者心理調査結果(有効回答数1156人)によると、先行き悪化見通しが過半数となるなど景況感は後退色を強め、景気見通し指数も前回4月から大幅に低下、物価「上昇」見通しはほぼ横ばいも、上昇圧力は依然高水準にある。他方、失業「不安」見通しは2調査連続で微減、小幅な改善が示され、緩やかな回復基調を取り戻している。

 消費者心理は、6月もほぼ横ばい状態にあり、依然、先行き方向性を欠いた状況が続いている。消費者の景気、雇用、収入、物価等に対する見通しの変化を反映した消費者心理の総合指標ともいうべき生活不安度指数は、6月は125ととなり、前回4月から1ポイント上昇、ほぼ横ばい。この1年は8月の129から12月にかけて116まで低下、持ち直し方向も、2月は126へとかなり上昇、後退する不安定さを残し、前回4月は僅かな改善だった。

 生活不安度指数のもととなる今後1年間の暮らし向きの見通しは、「良くなる」9.2%、「変わらない」55.4%、「悪くなる」25.9%。先行きの景況感は、「良くなる」9.2%、「変わらない」26.6%、「悪くなる」50.3%。消費者の景況感は、先行き悪化の見通しが強まっている。この回答割合を指数化した6月の国内景気見通し指数は37で、4月の56から大幅低下、対前年比は18年8月以降6調査マイナスの状態が続いており、後退基調が認められる。

 雇用(失業不安)の先行き見通しでは、「不安」と答えた人は54.2%、「不安なし」は41.9%。4月と比べ、両方向で改善が認められる。収入の先行き見通は、「増える」人は14.7%、「変わらない」人は47.1%、「減る」人は29.1%。4月と比べ、「増える」「減る」はともに僅かに拡大。また、「変わらない」は低下して、7調査ぶりに5割を下回った。収入見通しは、2月以降は足踏み、持ち直しと後退の綱引き状態にある。

 物価の先行き見通しでは、「上昇」は77.9%、「変わらない」は10.8%、「下落」は1.5%。4月と比べ、「上昇」はほぼ横ばい、2調査連続で8割に迫っている。一方、「下落」は横ばい、17年4月以降2%を下回る状況が続く。また、「変わらない」は僅かに減少し、3調査連続のマイナスである。消費者の物価見通しは、4月に続き、上昇圧力の高い状態を持続している。

 以上、前回4月は2月の大幅悪化に歯止めのかかった消費者心理だったが、今回6月も先行き方向性を欠いた状況が続いている。なお、今後1年間が商品等を購入するのに「良い時」か「悪い時」かについて尋ねた6月の購買態度指数は、4月と比べて「不動産」(85→82)と「自動車」(90→87)は2調査連続の低下、後退が続く。3調査連続で低下していた「耐久財」(100→100)は横ばい、「良い時」と「悪い時」のバランスする状態を維持している。

 同調査結果は↓

http://www.research-soken.or.jp/reports/csi/244.html