エン・ジャパンが、運営する人事向け総合情報サイト『人事のミカタ』上でサイト利用企業のうち、直近3年間で中途入社者(正社員)がいる企業を対象に実施した「中途入社者の定着の実態調査」結果(有効回答数693社)によると、自社の中途入社者の定着率をどのように捉えているかについては、37%と約4割が「定着率が低い」(「定着率が低い」30%、「定着率がとても低い」7%)と回答した。
「定着率が低い」と回答した割合を業種別にみると、「流通・小売関連」が51%(「定着率が低い」36%、「定着率がとても低い」15%)、企業規模別では、「1000名以上」が48%(同38%、10%)とそれぞれ最も高いことが分かった。また、中途入社者が退職につながりやすい入社後の期間は、37%が「1ヵ月未満~6ヵ月」(「1ヵ月未満」6%、「1ヵ月~3ヵ月」18%、「3ヵ月~6ヵ月」13%)と回答している。
中途入社者の定着率向上のために行っている企業の取組み(複数回答)は、「定期で行う上司との面談」(53%)、「歓迎会での交流」(50%)がトップ2。入社者とのコミュニケーションを増やすことによって、定着率向上を図る企業が多いようだ。以下、「導入研修(オリエンテーション)」(26%)、「入社後の集合研修」(20%)、「定期で行う人事(第三者)との面談」(18%)、「社内見学」(16%)などが挙げられた。
直近3年間で入社した中途入社者の定着率と、企業の取組みから、「取組みによる定着率の寄与度」を調査したところ、実際に行われている取組みの中で、定着率に好影響だったのは「定期で行う人事との面談」が最も高く、次いで「定期で行う上司との面談」、「メンター・ブラザー・シスター制度によるフォロー」だった。一方で、「中途入社者コミュニティへの参加」や「社内見学」はマイナスの影響につながるようだ。
今後の社員の定着率向上に向けた対応については、62%の企業が「積極的に取り組む」と回答。その理由(複数回答)は、「育てた人材を手放したくないため」が71%と最も多く、次いで、「新規の人材採用が困難のため」(59%)、「職場の士気を下げないため」(47%)、「新規の人材採用コストをかけたくないため」(45%)、「生産性の低下を防ぐため」(43%)、「離職率を下げたいため」(35%)などが続いた。
同調査結果は↓