1月の消費意欲指数は48.6点、1月では過去最低水準

 博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に実施した「来月の消費予報」によると、1月の消費意欲指数は48.6点で、前月比は-6.3ポイント、前年比では0.0ポイントとなり、1月としては過去最低水準となった。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比-11.9ポイント、前年比+0.6ポイントの26.7%となった。

 消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(1月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。クリスマスや年末などのイベントシーズンを終えた1月は、例年消費意欲指数が低下する月だが、今年も前月から-6.3ポイントの低下となった。

 今月の48.6点は、9月の消費税増税の影響のあった前年と同じ値で、過去最低値だった2018年(48.5点)と同水準となっており、例年1月と比べると低めとなっている。消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、9月以降減少していた、消費にネガティブな回答は、5ヵ月ぶりに増加に転じており、コロナ禍に関連する、消費にネガティブな回答(「コロナで外出・買物ができない」など)でも同様の傾向となっている。

 また、消費意欲指数が50点を超えていた前々年1月と比べると、「新年・お正月だから」(2019年1月90件→2020年1月72件→2021年1月48件)、「セール・福引」(同176件→136件→81件)、「欲しいものがある」(同123件→114件→87件)などが減少する一方、収入減、ボーナス減など「金銭的理由での節約・我慢」(同103件→84件→152件)が増加するなど、コロナ禍の影響が再び高まりつつあるようだ。

 なお、「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は26.7%で、前月比-11.9ポイントと大きく低下、前年比は消費意欲指数と同様に増税の影響もあり、+0.6ポイントとほぼ横ばいとなっている。カテゴリー別の消費意向については、前月増加していた「食品」や「外食」、「ファッション」を中心に、16カテゴリー中11カテゴリーで20件以上減少している。

同調査結果は↓

https://seikatsusoken.jp/wp/wp-content/uploads/2020/12/202101-1.pdf