2人に1人が「副業・ダブルワーク経験あり」と回答

 エン・ジャパンが、運営する派遣情報サイト『エン派遣』上でユーザーを対象に実施した「副業・ダブルワークについてのアンケート調査」結果(有効回答数3025人)によると、「副業・ダブルワーク経験者」は49%(「現在副業・ダブルワーク中」14%、「過去に副業・ダブルワークをしたことがある」35%)だった。「副業・ダブルワークをしたことはないが、興味はある」という人も含めると93%となり、関心の高さがうかがえる。

 経験者が副業・ダブルワークをした理由(複数回答)については、「副収入が必要だから」(64%)が圧倒的多数を占めた。副業・ダブルワークを経験した感想でも「副収入が得られた」(62%)が最多となっており、当初の目的を達成できた人が多いようだ。以下の理由では、「空いた時間の活用」(32%)、「貯金をしたいから」(29%)、「色々な仕事の経験をしたいから」(29%)などが挙げられた。

 また、副業・ダブルワークを成功させるポイント(複数回答)については、トップ3は「勤務日や時間の調整がしやすい仕事を選ぶ」(48%)、「通勤に時間のかからない勤務地を選ぶ」(43%)、「体力的に無理をしない」(29%)。以下、「メインの仕事に支障がない条件を選ぶ」(28%)、「興味のある仕事を選ぶ」(23%)などが続いた。働き方や仕事内容など考慮し、慎重に副業を始める必要があるようだ。

 「副業・ダブルワークをしたことはないが興味はある」人の興味がある理由(複数回答)は、「貯金をしたいから」(57%)、「副収入が必要だから」(46%)、「空いた時間の活用」(43%)が上位に挙げられた。金銭的な目的で副業に関心を寄せている人が多いようだ。また、興味はあるが実際にしたことがない理由(複数回答)では、半数以上が「都合の良い条件の仕事が見つからない」(57%)を挙げている。

 同調査結果は↓

https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/23885.html