SDGsに積極的な企業、「過去最高」の54.5%に

 帝国データバンクが発表した「SDGsに関する企業の意識調査」結果(有効回答数1万1068社)によると、自社におけるSDGsへの理解や取組みは、「意味および重要性を理解し、取り組んでいる」企業は29.7%となり、前年より2.3ポイント上昇した。また、「意味や重要性を理解し、取り組みたいと思っている」は24.8%で、合計すると『SDGsに積極的』な企業は0.9ポイント増の54.5%と、調査開始以降で最高水準を更新した。

 その一方で、「言葉は知っていて意味や重要性を理解できるが、取り組んでいない」は33.5%、「言葉は知っているが意味や重要性を理解できない」は7.4%。合計すると、SDGsを認知しつつも取り組んでいない企業は40.9%となり、『SDGsに積極的』な企業を下回った。企業規模別にみると、「大企業」ではSDGsに積極的な企業が71.8%と、全体を大幅に上回った。「中小企業」では51.2%、うち「小規模企業」では42.9%となった。

 SDGs17の目標のなかで、現在力を入れている項目(複数回答)は、働き方改革や労働者の能力向上などを含む「働きがいも経済成長も」が34.0%で最も多かった。次いで、再生可能エネルギーの利用などを含む「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」(25.0%)、リサイクル活動などを含む「つくる責任つかう責任」(23.2%)、カーボンニュートラル製品の使用などを含む「気候変動に具体的な対策を」(23.1%)が続いた。

 なかでも近年政府が注力している女性活躍推進などを含む「ジェンダー平等を実現しよう」(14.6%)は前年比2.4ポイント増となり、最も大幅に上昇している。総じて、いずれかのSDGs目標に力を入れている企業は72.8%となり、SDGsに「取り組んでいない」などと回答した企業でも、気付かないうちにSDGsに取り組んでいる企業が多数あることが分かった。

 現在SDGs各目標に力を入れている企業に取り組みによる効果(複数回答)は、『効果を実感』している企業の割合は前回調査(69.2%)から0.3ポイント増の69.5%となった。なかでも、「企業イメージの向上」が39.8%でトップとなった。次いで、「従業員のモチベーションの向上」(32.9%)も3割台で続いた。以下、「経営方針等の明確化」(17.8%)、「採用活動におけるプラスの効果」(16.7%)が挙げられた。

 同調査結果は↓

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p240717.pdf