9月の消費意欲指数45.8点、前月比1.5ポイント減

 博報堂の生活総研が、首都・名古屋・阪神在住の20~69歳の男女の消費者1500名を対象に8月に実施した「来月の消費予報」によると、9月の消費意欲指数は45.8点で、前月比は-1.5ポイント、前年比でも-1.4ポイントでともに低下した。また、特に買いたいモノ・利用したいサービスがある人の割合は、全体では前月比は-4.9ポイント、前年比でも-1.6ポイントとともに低下して23.2%となった。

 消費意欲指数は、調査パネルの一般生活者1500名に対し、「消費意欲(モノを買いたい、サービスを利用したいという欲求)が最高に高まった状態を100点とすると、あなたの来月(9月)の消費意欲は何点ぐらいか」と質問したもの。例年9月は、夏休みや帰省シーズンの8月に比べて消費意欲指数が低下する月。今年も前月比で-1.5ポイント、前年比でも-1.4ポイントと、ともに低下した。

 消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて、消費にポジティブな回答(8月364件→9月291件)は減少し、ネガティブな回答(8月840件→9月888件)は増加した。具体的には、ポジティブな回答で、「(夏休み・連休があるからなど)季節的な意欲向上」、「旅行の予定がある・行きたい」が減少。ネガティブな回答では、「欲しいものがない・すでに買った」、「今月までに多く使った反動で節約」が増加した。

 前年比では、消費にポジティブな回答(23年9月302件→24年9月291件)、ネガティブな回答(23年9月880件→24年9月888件)ともに横ばいとなっている。具体的には、ポジティブな回答で、「出費の予定・欲しいものがある」がやや減少し、ネガティブな回答では、「金欠・収入減などで余裕がない」がやや増加した程度で、ポジティブな回答、ネガティブな回答ともに、大幅に増減した項目はない。

 夏休みや帰省シーズンを終えたことで節約意識が強まったことに加え、物価高への懸念が再び高まっており、例年と同様、9月の消費意欲は控えめになると予想される。16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「旅行」、「飲料」、「レジャー」、「外食」、「食品」、「家電・AV」などの8カテゴリーが20件以上減少した。夏休みや帰省シーズンを終え、旅行やレジャー、食関連など、幅広いカテゴリーで消費意向が落ち着く月となりそうだ。

 同調査結果は

https://seikatsusoken.jp/wp/wp-content/uploads/2024/08/202409.pdf