食品主要105社の食品「値上げ」、年内2万品目突破

 値上げラッシュが続く。帝国データバンクが発表した「食品主要105社の価格改定動向調査」結果によると、上場する主要飲食料品メーカー105社における、2022年以降の価格改定計画(値上げ、実施済みを含む)は、8月末までに累計2万56品目の値上げが判明した。初めて1万品目の値上げが判明した5月末時点から3ヵ月で新たに1万品目の値上げ計画が明らかになり、通算8ヵ月間で年内累計2万品目を超えた。

 このうち、9月単月の値上げは2424品目にのぼり、今年初めてとなる2ヵ月連続・2000品目超の値上げとなった。なお、年内で最も値上げ品目が多いのは10月で6500品目を超え、これまで年内最多だった8月の2.5倍と記録的な値上げとなる。各品目の価格改定率(各品目での最大値)は平均で14%に達し、原材料高や急激に進んだ円安を反映した夏~秋以降の大幅な価格引上げが、全体の値上げ率上昇につながっている。

 また、食品105社のうち、今年値上げを行う予定の企業は8割に当たる82社となり、昨年の21社から約4倍に急増。昨年の値上げは、主に食用油価格の高騰を理由としたもので、値上げした企業・食品もともに少なく、影響は限定的だった。しかし、今年は食用油や小麦などの食材高に加え、原油高に伴う包装資材や容器、物流費の高騰、急激な円安が重なり、ほとんどの食品・飲料で値上げが行われている点が特徴となっている。

 食品分野別に値上げとなった品目をみると、最も多いのは「加工食品」で8530品目が判明。前月から700品目超増加し、全品目のうち唯一8000品目を超え、1万品目に迫る。値上げ率も平均16%に達し、年後半にかけて大幅に値上がりする食品が多い。「調味料」では4651品目となり、年内に砂糖や食用油が複数回値上げされたことを背景に、だし製品のほか焼き肉のたれ、マヨネーズ製品など幅広い品目で値上げが顕著だった。

 「酒類・飲料」(3814品目)は、新たな値上げはほぼ見られなかったものの、10月にビール類や清涼飲料水で一斉値上げが予定されており、値上げ品目数は全分野で3番目に多い。また、「乳製品」(700品目)では原料乳の値上がりなどで輸入チーズの値上がりが続き、秋口にかけてプロセスチーズなどの品目で値上げが目立つ。値上げ率平均は、「調味料」、「酒類・飲料」ともに15%、「乳製品」が12%だった。

 同調査結果は↓

https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/pdf/p220901.pdf